教材を支える理念
ベルワークスの提案する教材は、ここに展開するGITC制作のテーマ別学習教材にはじまり、全て「英語教育の目的は、国際理解教育の実現にある」という理念に基づいて創造されています。 | |
国際理解教育とは ---------------------------------------------------------------------------- | |
多様な文化が存在し、 人間も他の生きものも相互依存の関係で生きる世界で、 地球市民としての責任を果たし、 自己の可能性をいかして豊かな人生をおくるのに必要な生きる力 「姿勢・知識・技能」を身につけるための学習であり、教育である* |
|
---------------------------------------------------------------------------------------------------- | |
*イギリスのワールド・スタディーズの教育プログラムで提案された考え方に賛同し、その定義を GITCが、自己を生きる力にまでふくらませたものです。 |
|
![]() |
|
そして、国際理解教育のゴールは、わたしたち一人ひとりが、それぞれに違うこの3つの力をいかし合い、より平和で持続可能な世界を創造するために「行動する」ことです。 | |
![]() |
|
ベルワークスは、どのような外国語教育も、こうしたねらいに沿うものであることを願い、活動しています。 |
![]() |
![]() ------------------------------------------ |
◆ テーマ別学習ユニッ ト |
◆ その他の教材 |
------------------------------------------ |
![]() 小学校テーマ別英語教育研究会 ------------------------------------------ |
新英語教育研究会 ------------------------------------------ |
E-EGG ------------------------------------------ |
![]() |
![]() |