国際理解教育のためのテーマ別英語教材の特徴
![]() |
GITCのスタンダード・ユニットをはじめとするテーマ別学習教材には、次のような特徴があります。 |
|
▶国際理解教育の内容を網羅する5つの分野から選んだ具体的なテーマの内容を学
びながら、英語を身につけていきます。
|
|
|
▶自分と世界とをつなぐ興味深いテーマ学習が、子どもの「内容と言語」双方の学
びへの好奇心を引き出します。
|
| 5分野 | テーマ例 |
| 平和教育 | 地雷、紅茶、禁じられた言葉など |
| 人権教育 | 難民、名前、誰の仕事?など |
| 環境教育 | これはゴミ?、生きものたち、地震など |
| 異文化理解 | 学校、豆、世界の家、布と衣服など |
| 地域国別研究 | オーストラリア、北極圏、韓国など |
| *詳しくはテーマ学習リストをご覧ください。▶▶▶ |
|
▶学びのプロセスを大切にするベルワークスの国際理解教育のテーマ学習では、次のような学びのスタイルを積極的に取り入れています。
|
| 学びのスタイル | |
| 参加体験型学習 | |
| 問題解決型学習 | |
| 協力的学習 | |
| 批判的思考を促す学び | |
| マルチ能力を生かした学び |
![]() |
![]() ------------------------------------------ |
| ◆ テーマ別学習ユニット |
| ◆ その他の教材 |
| ------------------------------------------ |
![]() 小学校テーマ別英語教育研究会 ------------------------------------------ |
| 新英語教育研究会 ------------------------------------------ |
| E-EGG ------------------------------------------ |
![]() |
![]() |





